看護学科 2022.08.03

病院インターンシップ

大阪信愛学院短期大学看護学科(大阪府大阪市鶴見区)の2年生は、間もなく始まる夏季休業の間、「病院インターンシップ」に参加します。

病院での就業体験を行う「病院インターンシップ」は、特定の看護師に付添って業務を見せてもらう、いわゆる観察実習に近いものです。病院にとっては採用活動の一環として実施されますが、参加する学生にとっては病院の雰囲気を把握する絶好の機会となります。

「病院インターンシップ」は通常平日に行われるため、授業・実習で忙しい看護学科の学生は、今回のような長期休業中に参加をします。

昨年は新型コロナウィルス感染拡大のため、多くの病院でインターンシップが中止されましたが、今年は再開をする病院が散見されます。

キャリア支援センターが、2024年春に卒業予定の看護学科2年生向けに、「病院インターンシップ」と病院就職説明会・見学会の実施日程一覧を用意しました。

積極的に参加をしてもらいたいと思っています。

※2022年4月の「大阪信愛学院大学」開学により大阪信愛学院短期大学の令和4年度の学生募集は停止となりました。

※2022年(令和4年)4月に開学した「大阪信愛学院大学」の看護学部看護学科では、看護師国家試験受験資格・養護教諭一種免許状が取得可能です。

看護学科TOPへ

短期大学ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.