[信愛ブログ]Shin-ai BLOG 大阪信愛女学院の日々の活動をお伝えします。

記事の絞り込み

学校行事

漢字検定

本日は漢字検定の学校受験の日です。【各コースの目標級】スーパー文理コース 3年準2級、2年3級、1年4級学際コース 3年3級、2年4級、1年5級※所持級により上記以外を受験する場...

2021.06.11

中学校ブログへ

イベントレポート

SHIN-AI講座

今日のSHIN-AI講座を紹介します。3年生は英語のリスニング強化のため、英語を聞き取り、質問に答えるを繰り返しました。2年生は速読解力TERRACEを進め、1年生はプログラミングを学びま...

2021.06.10

中学校ブログへ

イベントレポート

全学年統一朝テスト(漢字)

今週の全学年統一朝テスト(漢字)の結果です。3年92%2年78%1年80% 3年担任「この調子で90%越えをキープしましょう。」2年担任「1年生より合格率が低いのはショック...

2021.06.09

中学校ブログへ

イベントレポート

LHR

3年生は「I'm POSSIBLEワークシート」に挑戦○諦めずに努力することが重要だと思いました。どんな人にも努力できる環境が必要だと考えさせられました。 1・2年生は『速解力検定...

2021.06.09

中学校ブログへ

イベントレポート

ビブリオの木(若葉)

本校には『ビブリオの木』があります。『ビブリオの木』は生徒の読書への興味・関心で成長します。今回は夏に向けて、青々とした若葉に成長しました。本校に来られた際には、ぜひご覧...

2021.06.07

中学校ブログへ

イベントレポート

朝テスト(英単語)

今週の朝の英単語テストの結果です。合格率3年78%2年64%1年86% 3年担任「不合格の人はいつも決まってきています。1回で合格しましょうね。」2年担任「合格できるよう...

2021.06.05

中学校ブログへ

イベントレポート

信愛小学校対象オープンスクール

今日は信愛小学校の4・5・6年の児童を迎えて、オープンスクールを開催いたしました。体験内容は4年生が「感謝のポップアップカード作り」、5・6年生は「オリジナルメダル作りと論理...

2021.06.05

中学校ブログへ

イベントレポート

朝の講話

本日の朝のSHRは講話を聞いて、要約し、感想・意見を述べます。どんな感想を持ったのでしょう。「私があなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」ーヨハネ.15.12ー(以下、一部...

2021.06.03

中学校ブログへ

イベントレポート

LHR

本日の中3 LHRは、「特定しました!って正義ですか?」というテーマで、人権教育を行いました。中1・中2はインターネット(LINEやメール)をどのように使うか話すかをテーマにイン...

2021.06.02

中学校ブログへ

イベントレポート

SHIN-AI講座

今日は7時間目の時間帯に実施されているSHIN-AI講座をのぞいてみました。3年生は聞く力を強化するための時間2年生は英会話1年生は速読と読解力を高めるための時間に取り組んでいました...

2021.06.01

中学校ブログへ

イベントレポート

朝の講話

今日は講話を聞いて要約し、感想・意見をまとめる日です。どのような感想を持ったのでしょう。以下、一部抜粋○目標を達成するためには、最初からダッシュをするのではなく、先を見据え...

2021.05.31

中学校ブログへ

イベントレポート

総合学習『ASQUEST』他

土曜日は全学年、総合学習が組み込まれています。現在はどのようなことに取り組んでいるのでしょうか。3年「ASQUEST」2年「SDGsに則って『今、自分たちにできること』を考える」1年「...

2021.05.29

中学校ブログへ

イベントレポート

朝テスト(英単語)

朝の英単語テストの結果です。3年79%2年57%1年93% 3年担任「…次こそは…全・員・合・格!」2年担任「信じられません。次に期待しています。」1年担任「≪目指せ!全員合...

2021.05.28

中学校ブログへ

イベントレポート

令和3年度「全国学力・学習状況調査」

本日、中学3年生は令和3年度全国学力・学習状況調査の実施日です。本校でも午前中に実施されました。 教科(国語・数学)に関する調査と生活習慣や学習環境等に関する調査が行...

2021.05.27

中学校ブログへ

イベントレポート

デジタルリテラシー教育

本日のLHRはデジタルリテラシー教育『情報防災訓練』についてです。LINEみらい財団の講師の方によるオンライン授業での実施となりました。内容災害時の情報とのつきあい方・デマなどの...

2021.05.26

中学校ブログへ