学習の様子
.jpg)
1年生 砂遊び
こども園の園庭を借り、1年生全体で生活科の学習、砂遊びを行いました。前日から「何を作ろうかな。」、「みんなで山を作ろう!」と話し合い、期待を膨らませていました。当日も楽しく...
続きを読む
泳力チェック 3・4・6年生
本日は3・4・6年生の泳力チェックがありました。これらの学年は明日(7月11日)より宿泊学習やEnglish summer Campに出発します。そのため少し早く泳力チェックを行いました。 ...
続きを読む.png)
3・4・6年生 プール学習
3・4・6年生は、7月10日(水)の泳力チェックに向けて、泳法別の特別練習をしています。各泳法のフォームを最終確認して、明日の泳力チェックに備えます。今までの練習の成果を発揮...
続きを読む
メタバース×交流 昨年度の取り組みが雑誌で取り上げられました。
昨年度、信愛小学校で行っていたメタバースを使った取り組みが「日経サイエンス」誌で取り上げられました。昨年の授業を体験した児童から数名が選ばれインタビューを受けました。全員...
続きを読む
6年生 図工「学校へようこそ」②
以前の図工作品の紹介、第2弾です。3Fの廊下に登場したすごろくと2Fで走っている人を監視中のキャラクターです。すごろくは3Fの教室前から図工室まで続いています。もうそろそろ...
続きを読む.png)
5年生 情報 データベースを作って 授業のしやすい教室を探そう
5年生の情報では、家庭科の授業内容も含み、住空間について勉強しました。学校中の様々な場所でセンサーを使い、温度、湿度、明るさを計測しました。この表は児童がiPadで記録した各場...
続きを読む
5年生 調理実習
5年生は初めての調理実習を行いました。ゆで卵、ゆでいも、ほうれん草のおひたしを作りました。 ゆでる、切るなど難しい作業がたくさんありましたが、一つ一つの作業を丁寧に...
続きを読む.png)
4年生 理科 出張授業
関西電気保安協会の方が出張授業に来てくださり、備長炭電池を製作しました。 備長炭にキッチンペーパーとアルミホイルをまいて・・・導線もつなげて・・・ 最後に「...
続きを読む.png)
6年生 図工「学校へようこそ」
6年生は、図工科で「学校をもっとたのしく」するための作品作りに励んでいます。日頃なにげなく見ている廊下や階段にどういったものを展示したら楽しんでもらえるか、一から自分たちだ...
続きを読む
1年生 学校周辺の探検
13日の木曜日、1年生全体で学校の周辺にどのような道路標識や看板があるかを探しに行きました。 みんなで指を指しながら、安全に生活するための色々な決まりを示す標識や、洪水...
続きを読む