保育・行事の様子 2023.10.20

ハロウィン英語タイム

M&Mストーリータイムのお二人が楽しいハロウィン英語タイムを開いてくださいました。

はじめにご挨拶。まだ少しぎこちない様子の子ども達です。挨拶のやり取りをしているうちに子ども達も少しずつ笑顔が見られるようになってきました。

一人ひとり紙皿に絵の具を垂らし配ってもらいます。きれいな色です。何が始まるのでしょうか?

黒色のお化けが貼られたケント紙を配ってもらいます。

丸めた新聞紙をタンポにして、ポンポンと絵の具をつけていきます。

思い思いに色を付けているうちに色が混ざりあいます。単色の鮮やかさ、混色の奥深さ・・・。様々な色になりました。

作品を飾ります。どのこも満足するまで制作したので嬉しそうです。引き続き絵本です。魔女の冷蔵庫やキッチンの中には何が入っているのでしょうか?

次はステッカーボードです。絵本と対応させてリズムに合わせて英語の表現を学びます。Knock Knockコンコン(扉をたたく音)と言いながら子どもたちが扉を叩くと・・・?

英語の音楽に合わせみんなでダンスをしました。ジャンプしたり、片足で立ちFreeze!!乳児にとって一番難しい運動は静止と言われています。みんな嬉しそうにしていました。

作品の黒いお化けをめくっています。

めくるとかわいいお化けが出てきました!!

様々な文化に触れることで、「自分」「他人」の違いが判り、それぞれの個性、共通点、そして良い点が見つけられます。どのこもみんな「楽しかった!!」「Knock Knockした!!」と話していました。M&Mストーリータイムさん、素敵なひと時をありがとうございました。

保育・行事の様子TOPへ

保育園ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.