その他 2024.01.31

高3ブログ 高校生活の振り返り③

今回が338回目の学年ブログです。
『高3ブログ』をご覧いただき、ありがとうございます。

高3は、卒業まであとわずかとなりました。
本日も「高校生活の振り返り」のブログです。
これまで配信してきた『学年ブログ』を掲載しながら、3年間を振り返っていきます!!
(今回は高1の3学期に実施したイベントの一部を掲載します)

2022年1月29日の『学年ブログ』より

【探究の時間(小論文作成)】
今日の『総合的な探究の時間』は小論文作成の時間でした。これまで、「作文と小論文の違いについて」・「小論文を書く手順について」・「原稿用紙の使い方について」etc  様々なことを学んできました。そして今回はこれまでに学習したことを思い出しながら、「心の教育について」というテーマで小論文を書きました。今日清書した小論文は、添削された後、一人ひとりに返却されます。

2022年3月10日の『学年ブログ』より

【大学生との交流会】
3月8日(火)に『大学生との交流会』を行いました。
約15名の大学生が来校し、「キャリアプラン」、「勉強のコツ」「キャンパスライフ」などのお話をしていただきました。

約3時間の交流会でしたが、内容が充実していたこともあり、「あっというまだった」と感じた生徒も多かったのではないでしょうか。

大学での「学びの楽しさ」について触れることができ、生徒達にとって有意義な時間になったことだと思います。

2022年3月11日の『学年ブログ』より

【OSKの方によるダンスレッスン】
3月8日(水)・3月9日(木)はOSK日本歌劇団の方が来校され、高校1年生を対象にダンスの指導をしてくださいました。

写真は生徒達の練習風景です。
楽しい雰囲気のなかで、一生懸命に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。授業の最後は小グループに分かれての発表もあり、生徒達は充実した時間を送ることができました。

「3年間の振り返り」はまだまだ続きます!

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.