食物 2024.02.03

食物部 

チョコレートのお菓子 第3弾

 
 食物部では、チョコレートのお菓子第3弾を作りました!

 今回はパイシートを使用したお菓子の2種類です!!

 グループ分けはくじ引きで決めました!


 一つ目はパイ生地でチョコレートを挟んだ「サクサクチョコパイ」です。

 サクサクの生地にチョコレートがしみ込んでいて、とても美味しかったです。

 表面に卵黄を塗ったので、程よい焼き目が付き、しかも、意外と大きく食べ応えがありました。

 二つ目は「ミニチョコクロワッサン」です。

 チョコレートをパイ生地でクルクル巻いて、卵黄を塗り、グラニュー糖をふりかけオーブンで焼きました。

 クルクル生地を巻く作業はとても楽しく、生徒たちは協力して作っていました。


 焼き上がりもとてもかわいく、一口サイズのミニクロワッサンが出来上がりました。

 焼きたては、熱々でバターとチョコレートの香りが一段と美味しさを引き立てていました。

 少し冷めた方が、しっとりとしていてさらに美味しくなりました。




 来週は高校入試前日で、準備のためクラブはお休みです。

 信愛高校を受験される皆さん!!体調に気をつけて受験頑張ってください!!信愛でお待ちしています!!

食物TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.