その他 2024.02.13

高3ブログ 高校生活の振り返り⑫

今回が347回目の学年ブログです。
『高3ブログ』をご覧いただき、ありがとうございます。

高3は、卒業まであとわずかとなりました。
本日も「高校生活の振り返り」のブログです。
これまで配信してきた『学年ブログ』を掲載しながら、3年間を振り返っていきます!!
(今回は高3の12月~1月に実施したイベントの一部を掲載します)

2023年12月22日の『学年ブログ』より

【クリスマスタブロー&クリスマスミサ】
今日は信愛(中高)のクリスマス行事である『クリスマスタブロー&クリスマスミサ』が行われました。
イエス・キリスト誕生までのお話を表現したタブロー(活人画)や生徒達による歌・演奏などがあり、「クリスマス」を感じるだけでなく、「クリスマス」について考えるよい機会になったことだと思います。

〈今回のミサの意向〉
イエスの誕生の意義を考え、地球上のすべての人々の幸せを願い、そしてイエスのメッセージはどのように現代社会へ響くかを理解する。祈る心、奉仕する心を深める。

いよいよ明日が2学期の終業日となります。
いい形で、2学期が終われますように!
Merry Christmas!

2023年1月22日の『学年ブログ』より

【探究発表会】
先週の水曜日に、自分が作成した論文について各クラスで一人一人プレゼンテーションを行いました。(高3ブログNo332参照)

また、先週の金曜日には、各クラスの代表者が、学年の生徒達の前でプレゼンテーションを行い、自分の書いた論文についてわかりやすく説明してくれました。

「子どもの遊びの重要性」や「日本の占いの歴史」といったように、それぞれが自分の関心のあるテーマで論文を作成し、その分野における理解を深めることができたようです。

『探究の時間』を通して得たことを、これからの学びにつなげていってくれることを願っています。

2023年1月26日の『学年ブログ』より

【特別授業】
今週は様々な「特別授業」を実施しました。

〈今週実施した特別授業〉
★ソニー生命保険株式会社の方による講演
テーマ:「ライフプランニング」
★帝塚山大学の先生による講座
テーマ:「性格について考える」
★京都光華女子大学の先生による講座
テーマ:「羊毛フェルトでペンギンの顔を制作」

今回の「特別授業」は生徒達にとって有意義な時間であったように思います。

「高校生活の振り返り」のブログは今回が終了です。
高3の皆さん、ここまでよく頑張りましたね。
さて、いよいよ卒業式が近づいてきました。
『有終の美』を飾れるよう、最後まで頑張っていきましょう!

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.