食物 2024.02.17

食物部 てまり寿司

食物部 「てまり寿司」を作りました。


今回は3月3日のひな祭りも近いので一口サイズのお寿司である「てまり寿司」を作りました。


こちらは、高校2年生チームが作ったてまり寿司です。






 はじめに、薄焼き卵を焼き「錦糸卵」を作りました。

 薄く焼くのは難しかったですが、綺麗に焼くことが出来ました。

 また、チーズやハムを編みこんで市松模様を作りました。

 作業は時間がかかりましたが楽しんで作っていました。

 酢飯をまん丸ににぎっつて、さらに具材と一緒に握って作ります。

 一口よりも少し大きめのお寿司になりましたが、生徒たちは工夫と味見をしながら調理していました。

お盆にのせると、とても上品に仕上がり、みんな大喜びでした。


こちらは、1年生チームのてまり寿司です。

今日は入部希望の3名も参加してくれました。

とてもかわいく仕上がりました!!


 かまぼこを使って、飾り切り「松葉」にも挑戦してみました。
 
 包丁でかまぼこを薄切りにする作業は、とても難しかったですが上手に作る  ことが出来ました。

お化けのてまり寿司やモンスターボールのてまり寿司など個性が出て、見ているこちらも楽しくなりました。



 一年生もこの1年で手際が良くなり、調理はもちろんのこと、準備や片付けなどもしっかりとこなせるようになりました。

 来週からはテスト1週間前になるのでクラブはお休みです。

 また、楽しく美味しいものを作っていきましょう!!

食物TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.