その他 2021.02.20

高3ブログ No220 2020年度(令和2年度)高校卒業式 〔2月20日実施〕

☆☆御卒業おめでとうございます☆☆

高校3年生の皆さん、御卒業おめでとうございます!
3年間の高校生活はどうでしたか? 今振り返ると、修学旅行・体育大会・文化祭など心に残る行事も多かったのではないでしょうか。一方で、この1年は、新型コロナウィルスの影響で、色々と制限もあり、辛かったこと、悔しかったこと、悲しかったことを経験し、大変な1年だったと思います。様々なことがありましたが、今日こうして卒業式を迎えることができたことを大変嬉しく思います。

さて、これからみなさんは、信愛高校を卒業して次のステップに進んでいきます。私が皆さんに心に留めていただきたいことが2つあります。

1つ目は『自分自身の才能・特技を大切に!』です。これからの人生、何か一つでいいので、自分自身が一生懸命打ちこめるものを探してください。勉強や仕事でもいいし、家族との時間や自分の趣味でもいいと思います。一生懸命になれる何かを見つけることによって、きっと明るい光が見えてくるはずです。

2つ目は『与える愛を大切に!』です。ここまで皆さんがやってこれたのは、自分の力だけでなくご両親や周りの方々の支え、愛情があったからだと思います。これからも「感謝の気持ち」を忘れずに毎日を送ってください。そして、日々の生活において、周りの方々へ愛情を注げる人になってください。

高校3年生の皆さん、今日で信愛高校を卒業し、新しい道へと進んでいきます。新しい環境になっても信愛で学んだこと・経験したことを活かして、自分らしく頑張ってください。

最後に、私は皆さんの学年主任をさせていただいたことを幸せに感じています。たくさんの笑顔、たくさんの思い出をありがとう。そして、またいつか会える日が来るのを楽しみにしています。これから皆さんが進んでいく社会、進んでいく世界が希望に満ち溢れていることを願っています。

高3学年主任 原 真巳

その他TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.