軽音楽 2022.09.02

軽音楽部ー8月

夏の軽音ブログ

Vol.8こんにちは 軽音楽部です 

今回の担当は副部長と2年生です。
今回のブログでは6月12日に行われた桜宮高校さんと汎愛高校さ んとの交流会について書いていきます。
桜宮高校さんにお邪魔して、信愛からは、
『Hello』
『マリーゴールド』
『Don't say lazy』
『115万キロのフィルム』
の4曲を演奏させていただきました。


『Hello』はYUIのHelloです。
最初手拍子のところでお客さんが手拍子で盛り上げてくれ、 演奏しているのが楽しかったです!


  『マリーゴールド』では、 ギターソロの部分を1年生が短期間で練習し、 演奏してくれました。  


『Don't say lazy』は、 1年生が入部してからの部の課題曲ということもあり、 1年生バンドで演奏しました。
1年生からのコメント→初めてのライブでとても緊張し、 失敗すると思いましたが、 聴いてくださっている方々が一緒にリズムに乗ってくださったり、 とても楽しかったです!


『115万キロのフィルム』は、1年生と3年生のバンドです。
他にもいくつか候補はありましたが、髭男の曲なのでバンド名は『 学校法人大阪髭女学院』にしました。
とても面白いですね。


桜宮高校さんと汎愛高校さんから学ばせていただくことがとても多 くあり、部員一同とてもいい刺激なったと思います。
   MCの繋ぎ方や、PAと呼ばれる音を操作する裏方の仕事、 パートごとの高い演奏技術など自分たちの知らないこともたくさん あり勉強になりました。
今回演奏できなかった子たちも純粋に音楽を楽しんでいて、 とても良かったなと、思いました。


パートごとに分かれて交流する際にはみんな緊張しながらも、 自分から他校の方に話しかけに行っていて良かったなと思います。
ドラムを担当する部員のみの交流会では、 軽音部らしくやってみると意外と難しい「曲名しりとり」や「 イントロクイズ」をしたそうです。


また、交流会にお誘い頂けるよう、 今回学んだことを普段の練習に取り込んでいきたいです。


今回のブログは他校さんで行われた交流会のため写真を撮っていな いのでギソロを頑張って練習している1年生の写真を載せさせて頂 きます


次回のブログでは6月末と7月末に行われた校内ライブについて書 かせていただきます!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
 
 
 

返信転送

軽音楽TOPへ

高等学校ブログTOPへ

Pagetop

Copyright©2019 Osaka Shin-Ai Jogakuin All Rights Reserved.